マガジンのカバー画像

ここに"あったか"。周南市

39
noteクリエイターの皆さんが投稿している周南市にまつわるあれこれをまとめさせていただいています。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

回天訓練場へ続く隧道 山口県周南市

回天訓練場へ続く隧道 山口県周南市

徳山湾沖合に浮かぶ離島、大津島。
徳山港から定期船鼓海Ⅱで約20分のこの島は、戦時中に人間魚雷回天の搭乗員訓練場があった島として有名である。訓練場の遺構は、現在でも観光施設として保存され、誰でも訪ねることができる。
訓練場へ辿り着くルートは、「現在では」強引に磯歩きでもしない限り、今回紹介する隧道しかない。したがって、大津島に観光に行ったことがある人ならほぼ間違いなく通ったことのある隧道なので、こ

もっとみる
私の好きな周南市の風景

私の好きな周南市の風景

周南市ってどんなところ??

今回は、
私の好きな周南市の景色を2つご紹介します!

1.幻想的な工場夜景えんとつ町のプペルでモデルになり話題になった周南市の工場夜景
周南市は、なんといっても工業が盛んな街なんです!
暗くなると、まるで星空を丸ごと持ってきたかのようなキラキラと輝く世界が目の前に広がります。
場所は極秘ですが、私のお気に入りの場所がここです。
そこから見た景色は天下を取った王様の気

もっとみる
周南市立岐陽中学校生徒が制作した「シティプロモーション動画」を公開

周南市立岐陽中学校生徒が制作した「シティプロモーション動画」を公開

令和4年11月10日。令和4年6月より始めた周南市立岐陽中学校1年生による総合的な学習「周南市シティプロモーションプロジェクト」とで制作した周南市のプロモーション動画の完成披露試写会が行われました。

このプロジェクトでは約200名の生徒が、観光・食・産業など、テーマ毎でグループに分かれ、プロモーション動画を制作。

6月からシティプロモーションについて考え始め、7月にそれぞれのグループが取り扱う

もっとみる