マガジンのカバー画像

周南の未来を考えるノート

23
市内の企業や団体が取り組んでいる周南の未来のためのSDGsの取り組みを、働く人の目線でご紹介します。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

周南市観光案内所「まちのポート」が移転オープン!!新しくなった「まちのポート」の魅力をお伝えします!

TOKUYAMA DECK D1 1Fにまちのポートが移転しました!  9月5日(月)にまちのポートが、新しく建築されたJR徳山駅みゆき口2Fのデッキと直結予定のオフィスビルTOKUYAMA DECK D1 (徳山デッキディーワン)の1Fに移転オープンしました。複合テナントビル1Fには、山口銀行ともみじ銀行の共同店舗、まちのポートがあり、周南市の特産品が数多く並べられていました。 この日は、移転オープンを記念してテープカットと餅まきが行われるなど、多くの人で賑わっていました

公務員志望の大学生が周南市役所で3日間インターンシップしてみた!

はじめに はじめまして。周南公立大学 経済学部2年の末廣 大空です! 大空と書いて「そら」と読みます。 私は将来、市役所職員への就職を考えています。 このnoteは、そんな私が周南市役所 シティプロモーション課で体験した三日間のインターンシップをまとめたものになります! シティプロモーション課、ということで周南市の様々な魅力と共に私が三日間を通じてどんなことを感じたかを伝えられたらなと思います! それでは1日目の内容にいってみましょう! 1日目オリエンテーションとシティプ

市内在住 県外に通学している大学2年生が周南市役所インターンシップに参加してみた!

初めまして!8月25日から、周南市役所のシティプロモーション課で3日間インターンシップに参加した大学2年生の合田です。 今回は、インターンシップでの活動や周南市の魅力などについてお話しさせていただきます。 インターンシップに参加するきっかけ私は今、県外の大学に通っていますが、徳山動物園に行くためだけに山口県に来たり、ドライブ旅の途中で周南市にも行きたいと話したりしている県外の友だちと出会い、特に有名な周南コンビナートの夜景だけではなく、徳山動物園などの今まで身近にあったもの

一瞬の記録が、一生の記憶だ。周南高校生写真大会を今年も開催します。

地元の高校生たちにふるさとの想い出を残してもらいたくて、昨年はじめて開催した「周南高校生写真大会」を今年も開催することとなりました! 初開催となった前回大会は、事前準備も十分したつもりではありましたが、やってみると想像以上に時間がかかったりと、急遽現場で時間変更や内容変更などを行いながらの、あたふたと臨機応変しながらの大会でした。 それでも、参加した高校生たちにこの大会を楽しんでもらおうとの、ボランティスタッフを筆頭とした関係者の熱い想いと頑張りによってフィナーレは大団円。あ