マガジンのカバー画像

みんなでつくる周南市ガイドブック

186
周南市公認の市民ライターによる、市内での暮らしや風景などの取材記事をnoteにまとめています。実際に周南市に在住・在勤・在学しているからこそできる、生活に密着した情報で、ニッチな… もっと読む
運営しているクリエイター

#徳山駅

周南市市民ライター3期生、活動開始!

 山口県周南市では、市公認の市民ライターが独自の視点で市内での暮らしや風景などを記事にした「みんなでつくる周南市ガイドブック by 周南市市民ライター」のnoteマガジンを公開しています。  実際に周南市に在住・在勤・在学、また周南市を好きだからこそ伝えることができる、生活に密着したニッチな周南市ガイドブックの完成を目指しています。旅行雑誌とは一味違う、新しい周南市の歩き方を皆さまにご提案します。 周南市市民ライター3期生紹介 2022年2月に12名の1期生でスタートした周

「駅と商店街に人をつなげたい」マチエキ会議~街と駅との連携会議 (周南市)

夏の暑さを残しながら迎えた2023年11月。 1日、駅に直結する周南市徳山駅前賑わい交流施設にて毎月2回定例で行われる「マチエキ会議」に参加してきました。 街と駅との連携会議、通称マチエキ会議。 街の活性化について意見交換や、イベント等の情報を共有する場となっています。 毎回約30名がつどい、積極的で活気あふれ、気温に勝る熱さがあります。 マチエキ会議が行われる徳山駅前賑わい交流施設(及び周南市立徳山駅前図書館)は、2018年に完成しました。 上記をコンセプトに、図書館

MIRAI 、 乗ってみた|水素、住みやすい未来へ。 周南市

海から一番近い新幹線駅、徳山駅がある山口県周南市。 市の北部は島根県・中国山脈に接し、南部は瀬戸内海に面した自然豊かな地です。 臨海には全国有数の石油化学などの工場が並ぶ周南コンビナートが広がり、夕暮れ時からは工場夜景が市民や観光客を魅了します。 周南市は、周南コンビナートでの副生成物、高純度な水素を有効利用した取り組みの一環として、公用車に 水素で走る燃料電池自動車「MIRAI」をレンタル導入しました。 カーシェアリングも行い、市役所閉庁日は市民や観光客へ貸し出します。

オープンまで毎月開催!TOKUYAMA DECKのカウントダウンイベントに行ってみた@山口県周南市

こんにちは、周南市市民ライターの西山です。 今日は周南市民みんなが大注目している、あの商業施設のイベントについてレポートします! 現在、JR徳山駅周辺では再開発が行われ、商業施設「TOKUYAMA DECK」が今年の12月以降にオープンを予定しているみたいです! あの店とかこの店が出店しちゃったりして!?と妄想を膨らませながら、みなさんもワクワクしているのではないでしょうか! そしてグランドオープンに先駆け、昨年9月5日にJR徳山駅に直結する駅前棟の「TOKUYAMA D

周南市観光案内所「まちのポート」が移転オープン!!新しくなった「まちのポート」の魅力をお伝えします!

TOKUYAMA DECK D1 1Fにまちのポートが移転しました!  9月5日(月)にまちのポートが、新しく建築されたJR徳山駅みゆき口2Fのデッキと直結予定のオフィスビルTOKUYAMA DECK D1 (徳山デッキディーワン)の1Fに移転オープンしました。複合テナントビル1Fには、山口銀行ともみじ銀行の共同店舗、まちのポートがあり、周南市の特産品が数多く並べられていました。 この日は、移転オープンを記念してテープカットと餅まきが行われるなど、多くの人で賑わっていました

全国109の新幹線停車駅の中で、海から一番近い駅がある街は、私たちの街でした。

周南市の玄関口JR徳山駅がなんと「日本一海に近い新幹線停車駅」に認定されました。 この調査を行ったのは、周南市の新たな魅力を求めて奔走するシティーケーブル周南(山口県周南市銀南街49)で放送中のTV番組「魅力探検秘密結社 ガチューシャ!!」に出演する。テリヤキダイナマイトのお二人! 視聴者から「鉄道マニアの間では、JR徳山駅が全国で一番海に近い新幹線停車駅だと言われている。」と情報が寄せられたのですが本当ですか? とシティプロモーション課を訪ねて来られたのが3月の始め。

JR徳山駅前にこれから新しい建物が続々と❗️

JR徳山駅前の開発工事が着々と進んでいます。 今年から建物ができていく様子を撮影しました。 ⏬徳山駅前地区市街地再開発組合のサイト⏬ 1月撮影。 2月撮影。 3月に入ると、外観が少しずつ見えてきました。足場がかかった状態を撮影できたことは幸運でした😊。一番お気に入りの写真3枚。 4月はいろんな重機が入って来ました。 4月初旬はクレーン。 4月下旬は違う重機が入ってました。 5月は建物の隣に新たに足場が組み立てられました。 また、6月以降も撮影して投稿します📸。

JR徳山駅から歩いて3分。1個100円の大判焼き(山口県周南市・銀座中央街)

JR徳山駅の「みゆき口」から出て徒歩で3分。徳山銀座通りから銀座中央街に入ってすぐの所にある「はりま太鼓」さん。 この日は右上にある新商品「パンプキン」と黒あんと一緒に購入。美味しかった! 私は黒あんは必ず買います。 もう少しで餅が終わり、ひき肉入りの「キーマカレー」がそろそろ出るそうです。 定番商品だけでなく、季節メニューがあるのは嬉しいですね(^ ^)。 #徳山駅 #銀南街 #ふらっと寄れるお店 #昔ながらの味 #文字数カウンター #おやつ  (358文字)